top03

ちょっと前に使っていたシャンプーが合わなくて、違うシャンプーにする事にしました。
それで今使っているのがEMの石鹸シャンプーです。

やはり肌だけでなく髪も気をつけてあげないと、どうもおしゃれに見えないものですが、このシャンプーを使い出して
子ども達から髪が増えたようだと言われて嬉しくなっています。

私はもともと髪が白髪のないタイプなのですが最近一つ二つ増えてきて何となく怖くなってしまいました。
髪を染めないで黒くて艶々しているのが自慢だったのですが、それがだんだんと髪が細くなって茶色になって白くなったりしていたのです。

ところが、この石鹸シャンプーを使いだしてからというもの、髪が太くてつやつやしてきたので嬉しくなっています。
正直石鹸でもあるのでゴワゴワしてしまう危険性があるので、リンスやトリートメントには気をつけないといけないのですが、以前のシャンプーが合わなかったのか、ふけ、カユミなどがあったのがすっきとしました。

それで気分がよくなったのですが、紫外線で肌のほうはちょっと痛んで乾燥気味になってしまったのをカバーするために
マスクシートを3日に一度する努力もしています。

やはり美しさというものは、一日にしてはなされないというのが昔から言われている話ですが、
年をとっても10年くらい若く見えるように日々の努力は欠かせないものです。