b982a8691dfa0b403ed4c18ab32bb216_s

私は普段から使う化粧水は手作りしてますが
冬場はしっとり感をさらに増やしたいので日本酒を足して作っています。

最初は友人に教えてもらい節約も兼ねて作り始めましたが
植物性のグリセリンを使った化粧水は
すごくしっとりするので肌の調子がすごく良くなり
肌荒れやニキビができるのもすごく減りました。

特に冬は乾燥するのでこの化粧水に買ってきた
市販の日本酒を足せばしっとり感が
さらに増した簡単日本酒化粧水になります。

お手軽に作れて材料費もかなり安い手作りな分
保存はあまりきかないので少しづつ作ることになりますが
基本の化粧水の分は材料もドラッグストアやインターネットで
買うことができ簡単に作れるので
あとは冬場のみ少量サイズの少しいい日本酒を買って
贅沢に化粧水に使ってます。

アルコールに弱いので残りはお料理なんかに使って消費してます(笑)。
肌の調子がいいとメイクののりもかなり違うのでこれからも
手作り日本酒化粧水でしっとりお肌をキープしていきたいと思います。