ae948763271a1a4d40eea4cda6f0e593_s

お化粧を落とすと毛穴がとても気になるようになりしまた。
外出するときはファンデーションで隠していますが、
お化粧を落とすと毛穴がポツポツと
たくさん開いていてとても嫌な気分になります。

毛穴が開くとそこに化粧が詰まり角栓ができる原因にもなってしまいます。
毛穴汚れはなかなか落としにくいと聞いたことがあるので
早めの対策を取るようにしました。
私が始めた毛穴対策は炭酸水を使ったパックです。

雑誌に載っていた方法で簡単そうだったので始めてみました。
朝と夜に行うのが良いそうなのですが朝は時間が無いので
私は夜だけ炭酸水パックをしています。

炭酸水には血行を良くする働きがあるそうなのです。
血行が良くなれば肌の新陳代謝も活発になり
肌の生まれ変わりも促進されることになります。
これにより肌に乗った古い角質も自然と落ちてなくなっていきます。

毛穴に古い角質が詰まる心配もなくなると思っています。
毛穴汚れはまだそれほど目立っていませんが予防のためにも
続けていこうと思っています。